最高に嬉しかった日と行政書士廃業

最高に嬉しかった日と行政書士廃業

今日の札幌の天気は晴後曇で

最高気温がプラス20度。

札幌は暑くも無く寒くもなくちょうど

良い気温で天気も良い1日でした。

明日から気温も上がり来週の今ぐらいは

27度の前後の日が続くようです。

友好通商条約に基づき、横浜、長崎、箱館(函館)で

自由貿易許可を布告日で今日は貿易記念日。

行政書士サイト

今日は朝から公証役場とやり取りしたり、

車庫証明の回収、初めてお話させて頂く海事代理士様と

船舶の名義変更打ちあわせ、自動車名義変更の相談を受けたり、

運輸支局で名義変更、融資の打ちあわせなど

バタバタとこなして夜に帰宅。

結構クタクタになった日ですが帰ってみると

ある人と一緒に仕事ができるようになり

飛び上がるぐらい嬉しくなることがあり

本当に嬉しくなる1日でした。

若いころ

彼とは上記写真の20代の頃に知り合って

自分がイケイケドンドンのとき、

自分がかなりの勢いでどんどん変わっていくとき、

などなど横で見ていた人でよくまた一緒にやってくれる気になったなぁ、

と思いつつ本当に嬉しい1日でした。

今回の件含めて共同で物件を借りる準備、

社会保険労務士登録の準備など、

今年来年は色々と変化もあると思いますが、

焦らず急がず冷静慎重に1つ1つこなしていきます。

話は変わり今日のブログタイトルは「行政書士廃業」

この職業に就いてからそれなりに時間が経ちましたが

新しい出会いもあったり別れもあります。

自分の周りには1カ月で売上500万円を叩き出す行政書士もいれば、

1カ月の売り上げが10万円という行政書士など

2極化しているとよく感じさせられます。

今年に入ってから数年お付き合いのあった

行政書士の方から電話があり

「行政書士を廃業して札幌から離れることになりました」

と連絡を受けました。

廃業理由は色々とあるのですが話を聞くと

売上が上がらないというのも理由の1つ。

売上が上がらない、というのは以前から相談を受けていたのですが、

自分なりにお話させて頂いていましたが、

行政書士登録してから変化もなく自らでの

変化も少なったのかもしれません。

これからは札幌を離れて会社員を考えているようです。

行政書士は税理士や社会保険労務士の顧問のような

定期収入確保は大変な業務ですが、

業務範囲が膨大だからこそ時代に合わせた動き、

法改正に合わせた動きなど柔軟性が高い特徴があります。

自分が思い入れのある行政書士業務であっても

すでにライバルが多く低価格化。

気付いたら自分も戦略もなく安値競争に参入していて

広告費すら捻出できなくなっている。

入金サイクルが悪い行政書士業務で

手元に現金が入ってこない。

これだ!、と思っても市場とマッチせず

電話も正式依頼がない・・・・

などそんなことは珍しくもなく逆に多いぐらいだと思います。

試しては失敗して試しては失敗してを繰り返し、

少しずつ感触を得ていくのだと感じます。

「明日は我が身」という言葉がありますが、

常に日々、自問自答しながら未来も見据えて

考えて苦しんでいく必要があると感じます。

自分も今年来年は変化がありそうなので

今まで以上に冷静慎重に進んでいきます(^^)

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

タグ

Trackbacks & Comments

Trackback URL for this post:

Leave a Reply


»
«