軽自動車の名義変更

軽自動車の名義変更

今日の札幌の天気は曇りで

最高気温がプラス22度。

札幌は朝から曇っていて

雨が降ったり曇ったりと天気が悪い1日でしたが

明日からは晴れるようですが土曜日は雨のようですね。

昭和45年、全国楽器協会が制定したそうで

今日は楽器の日。

ブログランキングに参加しています(^^)

よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村

今日は結構バタバタとやっていて

ブログ更新がこの時間になってしまいました(^^;)

もうすぐ日付が変わりそうですね。

ブログを書いたら寝ようと思います。

今日は朝から個人間の車名義変更の相談を

頂き正式依頼を頂けました。

他には公正証書の相談などがあった日。

今日は朝から5月にご依頼頂いていた

個人間の軽自動車の名義変更で

軽自動車協会へ。まだ月初ということで

最近は札幌運輸支局も空いていて

手続きがやりやすいです。

今回のパターンは札幌以外のナンバーで

札幌の方が購入というパターン。

この場合は今ついているナンバープレートを

札幌ナンバーにする必要があるので

お客様に軽自動車を運転してきてもらって

軽自動車協会で待ち合わせ。

最初に工具を借りてきて今ついている

ナンバープレートをはずして

ナンバープレートを返却。

名義変更書類一式を提出して

車検証が出来上がってくるので、

新しい車検証をナンバープレート窓口に

提出すると新しい札幌ナンバーがもらえて

軽自動車に取り付けて終了となります。

空いていたせいもあって30分程で終りました。

今回の場合は下記の書類などが必要になります。

軽自動車協会のサイトを見ると

「自賠責保険証明書又は自賠責任共済証明書」

が挙げられていますが必要ありません。

  • 自動車検査証記入申請書
  • 車検証原本
  • 住民票抄本 or 印鑑証明
  • ナンバープレート
  • 軽自動車税申告書・自動車取得税申告書

軽自動車なので車庫証明はこれから

届出になりますが、

今回は単身赴任のケースなので

いつも添付書類は変わってきます。

明日は車庫証明の申請と受け取りで

警察署へ行ったり、株式会社設立の

電子定款認証や司法書士に渡す

会社設立登記書類などを準備する予定です。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

タグ

Trackbacks & Comments

Trackback URL for this post:

Leave a Reply


»
«