行政書士事務所の開業

行政書士事務所の開業

今日の札幌の天気は晴後曇で

最高気温がプラス2度。

日中は晴れていて過ごしやすく

今日はずっと外に出ていたのですが、

気持ちが良い天気でした。

といっても、なんだかんだとやっていたら

0時を過ぎてしまいました(^^;)

7色刷りの日本初の天気図が作成されたそうで

今日は天気図記念日。

今日は午前中が書類作成で午後から

中公証役場で電子定款認証などを行い

その後もあちこち回っていました。

今日は久しぶりに小学校からの同級生で

自分より1年早く開業した皮革製品の

製造販売のSTAELの代表からの電話。

「お~、元気か?」

「あのさぁ、ウチがお願いしてる社労士なんだけど、

お前のこと話したら会いたい、っていうんだけどどうだ?」

という電話で今週お会いしてくることになりました。

しばらく同級生と電話で話していたのですが、

今持っている悩みは似たような感じ。

今日はお世話になっている

社会保険労務士登録したばかりの

K先生からも相談を受けました。

先週から昨日にかけて朝から晩まで仕事漬けでしたが、

開業当初はこんな生活を毎日していたなぁ、

と感じてしまいなんだかんだ楽しかったです。

開業当初は朝8時には事務所にいて

帰るのは夜中2時3時。

自宅から事務所まで25分ぐらいの

距離にあったので、

食事をしたり洗濯掃除をしていたりすると

実質睡眠時間は3時間とかの

生活をかなりの期間やっていた気がします。

当初は深夜に除雪のバイトをしながらでしたが、

いつも深夜に急に電話が来るので、

雪の多い日は今日は除雪あるのか

緊張しながらの生活。

朝から夕方まで事務所にいるのはいいが、

業務なんて全く無くDMを作ったりブログを

やってみたりと自分なりにやっていました。

全然売上も何もなかった時期には

深夜泥棒に入られたこともありました。

DM作成もセールスレター作成、WEB製作も開業してから

初めての経験でわけもわからず作成しては友人に見てもらい、

夜にポスティングをしたり

異業種交流会に名刺を持って参加はしたは

いいが業務につながらず、

どうやったら売上が出るのか毎日悩み、

「まだ開業なんて早かったのかなぁ」

「周囲は皆開業に反対してたっけ」などなど

自問自答していました(^^;)

あるときから仕事を取れるようになってきて、

朝から夜7時ぐらいまで昼食を食べないで役所を回ったり

お客様と会ったりと事務所に戻るのはいつも20時。

そこからご飯食べて夜中3時ぐらいまで書類作って

また翌朝の9時から役所回り・・・

気付けば周りも見る余裕が無くなってしまい

普段気付くことも気付かずに

家に帰ってはご飯食べて風呂入ってすぐ寝て

毎日疲れきっていました。

今度はどうやったら時間を

作れるんだろうと悩み始め、

紙での書類管理はできるだけ避け、

すべてデータ化しすぐに検索できるようにしてみたり

業務効率もかなり意識するようになった気がします。

今は1日7時間半前後は寝て、

毎日時間を確保することが

できている感じです。

よくこのブログでご紹介している本で

約2年前に読んだ本ですが、

本当にお勧めできる本です(^^)

 

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

タグ

Trackbacks & Comments

Trackback URL for this post:

Leave a Reply


»
«