離婚時の年金分割、時効まであと1週間

離婚時の年金分割、時効まであと1週間

今日の札幌の天気予報を見ると曇時々晴。

クリスマスですが今日も普通に仕事です。

仕事があるだけ良いのか悪いのか

よくわかりませんが、

今日もいつも通り仕事の予定(^^;)

昨日は朝一で公証役場へ行ってきました。

札幌中公証役場


公証役場へ行ったのは

離婚給付契約公正証書の

作成のためですが、

予約無しでの訪問(^^;)

先日、うちの事務所にお客様が相談に来て、

社会保険労務士さんと自分とで対応。

年金分割と離婚公正証書作成の相談です。

お話を聞くと以前に離婚していて

年金分割の時効があと1週間という状態でした。

慌てて自分は公証役場へ営業日確認の連絡して、

社会保険労務士さんに社会保険事務所へ

営業日を聞いてもらうと両方とも12月28日。

相談が終わったのが16時半で

すぐに公正証書文案作成を行い、

公証役場さんにも夜まで文案

チェックなどを行っていただきました。

あとは証明書類が間に合うかどうか、

という状況で昨日すべて揃い

朝早くから作業して、

社会保険労務士さんに手伝っていただき

離婚公正証書と年金分割手続きが終了しました。

直接、相談に来ていただいたときに自分達の前で、

「相談に来るのも遅かったですし、半分諦めてますから」と

笑いながら話していたのが印象に残っていますが、

昨日、手続きを終えて帰り際に

「相談に行くのは遅かったですけど、

頼んでよかったです。また何かあったらお願いします」

と笑いながら言ってくれたのが

すごく嬉しかったです。

可能性は低いことでも腰を上げて動けば、

結果が出ることもあれば出ないときもあります。

前提にあるのは決めることと動くことなのだ、

と改めて感じさせられました。

12月に入ってから今年もそろそろ終わりかぁ、

なんて思っていた時期だったので

刺激のある業務でした。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

タグ

Trackbacks & Comments

Trackback URL for this post:

Leave a Reply


»
«