パスポートがある場合の申請

パスポートがある場合の申請

今日の札幌の天気は曇りで

最高気温がプラス5度。

昨日もプラスの気温で少し雨が降ったりと

札幌はだいぶ雪がなくなってきました。

明日からもプラスの気温が続くようですね。

国家地方警察と自治体警察に分けるなど、

警察制度が大幅に改正された日で

今日は警察制度改正記念日。


月曜日から外に出ることが多かったのですが、

歩いていると着物姿の方を何名か見かけました。

どうやら専門学校の卒業式だったようですね。

先日はパスポート申請のため北海道パスポートセンターへ。

今回は、以前にこのブログでも書いた

既にパスポートを持っている場合の申請。

今回、必要書類は下記でした。

  • 申請書
  • 写真
  • 印鑑
  • パスポート
  • 戸籍謄本・抄本

既にパスポートがあるので、

本人確認書類は旧パスポート1点のみ。

有効期間が切れていなければ

戸籍謄本もいりませんが、

今回は有効期間が過ぎているので

戸籍謄本が必要なケース。

さらに、この旧パスポートが有効期間満了から

6ヶ月経過してしまうと本人確認書類として

利用は可能ですが2点必要な本人確認書類に

ダウンしてしまいます。

パスポート申請の方は何事もなく終わり

引換票を受領してお客様に郵送して終了。

先日の北海道パスポートセンターは

かなり混んでいました。

ぼちぼちGWのことも考え始める時期で

パスポート申請も増える時期かもしれません。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

タグ

Trackbacks & Comments

Trackback URL for this post:

Leave a Reply


»
«