士業開業に必要なこと

士業開業に必要なこと

今日の札幌の天気予報は晴時々曇で

最高気温がプラス20度。

今日から札幌は晴れの天気も多く

20度前後の気温が続きます。

「1(とう)8(はつ)の語呂合わせから、

今日は頭髪の日。


上記の画像は現在準備中のサイト。

士業開業向けのサイトで

夏ぐらいにはアップできたらと思っています。

今日のブログは「士業開業に必要なこと」という

偉そうなタイトルでいつもより

緊張しながらブログを書いています(^^;)

先日、今は会社員をしていて行政書士と

社会保険労務士に合格している方と食事に行って来ました。

「開業」についてはみなさん似た悩みを持っている、

とよく感じてしまいます。

「生活していけるのか」

「仕事はどうやってやるのか」

「営業はどうやってやるのか」などなど。

これは自分も不安に思うことですし、

自分よりも経験の長い行政書士Sさんや

行政書士Wさんと話していても

よく話しますしあの手この手と

悩んでは試して失敗してと延々と続けています。

行政書士Sさんは実務経験20年近くある方ですが、

事務所にお伺いする度に新しい営業の本や

マーケティングの本があったりと

経験値が高くても日々勉強されていますし、

行政書士Wさんとも営業について

あーでもない、こーでもない、とよく話し、

本もたくさん読んでいらっしゃいます。

誰もがきっとこの悩みと延々と付き合っていくのだと感じます。

そんな自分よりも何十年と経験のある方が

本を購入したりしている姿を見ると、

自分はもっと勉強しなきゃダメだと毎回思います。

会社員のときは上司や周りに鍛えられる機会もありましたが、

今はその機会も無くなり自分から

勉強会やセミナーに足を運んだり、

書籍を読んだりと日々もがいています。

きっと、普段から自分を向上させていくことを

意識していかないとあっという間に

淘汰されてしまいますし、

不安を払拭するために仮に税理士や司法書士といった

資格を取得したとしても根っこにある

不安は消えないと思います。

どうやったらさらに良い接客ができるか、

どうやったらもっと相手に伝わる説明ができるか、

などなど日々自問自答しながら

やっていくべきなのかなぁ、と思います。

・・・・と偉そうなことを書きましたが、

色々気分良く話していたら夜中0時近くまで

話していました(^^;)

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

タグ

Trackbacks & Comments

Trackback URL for this post:

Leave a Reply


»
«