公正証書遺言の相談

公正証書遺言の相談

今日の札幌の天気予報は曇時々雨で

最高気温がプラス20度。

今日も札幌は雨のようですが

昨日と同じく気温が高くじめじめした

1日になりそうです。

「こん(5)にゃ(2)く(9)」の語呂合わせで

今日はこんにゃくの日。


昨日は一日中外に出ていたのですが

いつもより相談が多かった1日だった気がします。

そんな中、最近増えたと感じるのが

公正証書遺言の作成。

昨日は相談のうち1件が公正証書遺言。

依頼者・相談者の層を見ていると

高齢の方が多く見受けられ、

場合によっては既に入院していて

公証人に病院まで出張して頂く、というのも実際あったり

相談を受けていてもこれは出張になるなぁ、

と感じることがあります。

実際、いざ公正証書遺言を作成しようと思っても、

証人をどうするか、などやることは結構あって

すぐにその日にできるものでもないので、

やはり元気なうちに作っておくのが一番だと思います。

相談にいらっしゃるお客様には元気なうちに作りましょう、

と偉そうにいつも言っているわけですが、

自分の遺言は作ったこともありません(^^;)

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

タグ

Trackbacks & Comments

Trackback URL for this post:

Leave a Reply


»
«