複雑だった車庫証明と地下鉄

複雑だった車庫証明と地下鉄

今日の札幌の天気は曇りで

最高気温が30度。

最近の札幌は最高気温30度の日が続いており

少し歩くだけで汗だくになっています(^^;)

8月9日の8と9が「やきゅう」と読めることから

今日は野球の日。


先日、このブログでも書いた

複雑な車庫証明申請。

先日、警察署へ行って申請をしてきました。

結果は無事に受理して頂けました。

この車庫証明申請では、何の説明もなく

一度出してみると受理できないと言われ

「これがあーで、あれがこうなってる」と色々説明してみると

受理もらえたというケース。

おそらく、今後ここまで複雑なのも無いと思いますし、

ディーラーの方も初めてのケースだったようで

今回の事例は来月、うちの車庫証明サイトに

アップしようと思っています。

申請も無事に終わり毎日30度が続く中、

札幌駅周辺に行ったりしています。

札幌駅ももちろん暑く、

地下鉄に乗っていてもとにかく暑い。

今日もそんな暑い地下鉄に乗っていると

熱い方が一人乗車していました。

「ココハ携帯電話禁止ダロ!!」

見てみると、座っている若いお兄さんが携帯電話禁止の場所で

携帯をいじっていたようで、

外人の方が暑さもあってか怒っていて、

怒ってまた席に座りだし、、、、

また、立ち上がっては腹の虫が収まらないようで

壁に貼ってある携帯電話禁止マークを指さして

「るーるはマモロウヨ!!」

と若者に注意!!

見た目はパーマをかけサングラスで

DJ OZMA風の方でしたが、

かなりエスカレートしていました。

また、立ち上がり座っては

「100年タッテモマタヤル」

「マタ明日ヤルヤロ!!」

とことわざと関西弁も混じりだし

さらにエスカレート。

若者は次の駅で下車したのですが、

その座席の真正面に座っていた

外人の方は一人になっても、

「ミンナ黙っテイルカライケナイ」

「ダカラマタヤル!!」

と言っておりました。

見ていた自分は 「そうだよな」

「見ているんじゃなくて注意しないとな」

と感じていました。。。

お気づきの方もいるかと思いますが、

札幌の地下鉄で座っている状態で

携帯電話禁止というと隅っこの座席。

そして、その真正面はグリーンの

お年寄り優先席

この外人の方がずっと怒りながら

座ったり立ったりしていたのは

お年寄り優先席で、

きっと若い方は突っ込みたかったに違いありません。

携帯電話禁止マークは結構でかでか

とわかりやすいマークですが、

お年寄り優先席はちょっとわかりにくいかもしれません。

自分もそうですが、一部始終を見ていた方々は

「惜しい!!」

と思ったのではないでしょうか(^^;)

また明日も地下鉄に乗る予定です。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

タグ

Trackbacks & Comments

Trackback URL for this post:

Leave a Reply


»
«