約10年前に行政書士の方に言われたこと

約10年前に行政書士の方に言われたこと

今日の札幌の天気予報は曇り、

最高気温がプラス8度。

語呂合わせで今日は「よい歯の日」

午後から近所で開業される

行政書士の方と食事の予定です。

行政書士


今年に入ってから行政書士受験生の方や

これから開業予定の方から

連絡をいただくようになり

できるだけ会うようにしています。

依頼者の中にも毎月1~3件は

行政書士希望者の方がいて

開業についてお話させていただく機会があります。

自分も実際開業するまでは

行政書士だけで生活していけるか?

仕事はどうやってとるのか?

書類は作れるのか?・・・・・

などなど不安なことは山ほどあり

現在も上記と格闘しています。

自分の場合、今から10年前ぐらいに

受験生をやっていましたが、

当時、行政書士事務所で働いてみたくて

電話帳を見て電話してみたりと

色々やっていましたが、

ある行政書士の方に拾っていただき

毎日事務所に通っていた時期がありました。

求人の条件が大卒以上でしたが

連絡をしてみたところ面接していただき、

拾ってもらうことができました。

今でもそこで得られた経験は本当に良かったと思いますし、

「開業する前に色々な民間の会社で働いた方が良い」

「この本は良い」

「人と話すときはこうしなさい」

などなど言われたことは自分なりにやってみて、

ある会社で3年勤務してその後は、

色々な業種が見たくて転職を繰り返していました。

その先生の仕草や服装、話し方、笑い方、

持っている本は自分も購入したりと

何から何まで真似しようと

やっていた時期がありました。

今もうちに並んでいる本のほとんどは

その方がお勧めしていた

書籍が多く並んでいます。

行政書士の方に拾ってもらったことは

本当に嬉しく何もなかった自分にとって

すごくプラスの経験だったと思います。

あるとき、「いずれ、福田さんも開業するときが来て

受験生や行政書士になりたい方が現れたら

ぜひ、会ってあげてください。」

と言われたことがあり、

受験生の方々とお会いできるのは

単純に会う楽しみもありますが、

10年前に言われたことですが、

今でもできるだけ会うよう心がけています。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

タグ

Trackbacks & Comments

Trackback URL for this post:

Leave a Reply


»
«