行政書士開業

行政書士開業

今日の札幌の天気予報は曇時々晴で

最高気温がプラス11度。

今日は伊能忠敬が蝦夷地の測量に

出発した日だそうで地図の日。

今年もあっという間で来週末からは

そろそろゴールデンウィークですね。

ロイヤルホスト


昨日は午後から近所で開業した行政書士Kさんと

食事に行って来ました。

地下鉄平岸駅そばにあるロイヤルホスト。

最近、写真を撮るのを忘れることが多く

今回も忘れてしまいデザートが出てきたときに

「あっ!!忘れてた」と気付き

ケーキの写真になってしまいました。

お会いしたのは20代後半で行政書士開業した

男性の方でとても紳士的な方でした。

九州の出身で札幌で法科大学院に

通いながら一人暮らしをしていたそうですが、

年齢も考え行政書士をスタートしたようです。

自分も開業したときは年齢も近く

一人暮らしという状況でのスタートでした。

「自分の生活費や水道光熱費などもあるので

思いつくことは種類選ばずに全部やりたいと思います。

今は余裕がある状態じゃないので(^^;)」

という言葉が印象に残っていて

自分も当時は同じ事を考えていました。

協力してくれる方々はいらっしゃいましたが、

自分の生活費、光熱費、交通費などを稼ぎつつ

事務所の維持費にも追いかけられる生活が始まり

この仕事がやりたい、この営業方法が良いと

思っていても生活などもあるため、

贅沢は言う暇もなく思いつくことは片っ端から

やっていた記憶がありますが、

ネットも自分で覚えたり、夜中にポスティング、

チラシも作ったことがなかったので本をたくさん読んだり、

ネットもわからなかったのでたくさん本を読んで・・・・

と毎日自分なりにがむしゃらに戦っていました。今も格闘中ですが(^^;)

たまにこのブログでも書かせてもらう

清田区の行政書士Wさんともこういった話をするのですが、

「わけわからなかったし、生活もあったから色々やってみた」

とよく聞きますが、きっと繰り返しているうちに

お客様から選んでもらえるようになるのかなぁ、

と感じたりもします。

自分を追い込ませる環境を作ってみるのも

方法の一つかもしれません。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

タグ

Trackbacks & Comments

Trackback URL for this post:

Trackback(s)

  1. […] 社会保険労務士Nさん。 そして、ウチの近所で最近開業した行政書士Kさん。 社労士兼行政書士Iさんとは以前電話で […]

Comment(s)


Leave a Reply


»
«