会社分割と許認可

会社分割と許認可

今日の札幌の天気は雪後晴で

最高気温がプラス2度。

ほとんど外に出ていましたが、

雪も降っていたせいか結構寒く感じました。

今日はファミコン発売以来約3年半で

1千万台突破した日のようです。

北海道庁別館


最近はブログの更新が飛び飛びになってしまいました(^^;)

今日は中央区の宅建業者さんにお邪魔して

その後は北海道庁別館へ行き

ある許認可での相談。

会社分割による許認可の相談を

受けているのですが、

初めての相談だったので念のため

窓口で確認してきました。

色々、書籍などでも調べたのですが、

会社分割による許認可に関する

手続きはおおむね3パターン。

・承継手続きの完了後に届出が必要な類型

・事前に所轄行政庁の許認可等が必要な類型

・承継をまったく認めない類型

ちなみに今回のご相談の内容では

承継を認めない類型で、

窓口にも相談してみましたが

承継を認めないという扱い。

いくつか会社分割の本を買ったり

読んだりしてみましたが、

「会社分割 債務超過でも企業を再建できる」

という書籍がかなり良かった気がします。

実例も出ていてとても読みやすい内容です。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

タグ

Trackbacks & Comments

Trackback URL for this post:

Leave a Reply


»
«