行政書士受験生だった頃

行政書士受験生だった頃

今日の札幌の天気は晴れで

最高気温がマイナス2度。

昨日の札幌は大雪で気温も低く

この気温の低さはしばらく続くようですね。

来週の今ぐらいには0度近くまで上がるようです。

昭和17年、国民食糧の確保と国民経済の安定を図るために

「食糧管理法」が公布されたことから食糧管理法公布記念日。

北海道行政書士会の風俗営業許可の研修

ブログランキングに参加しています(^^)

よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

今日は朝から税理士や行政書士サイト作成の

ご相談を頂いている代表者様にWEB作成の契約書をメール。

契約書の中身を見てもらい、OKであれば契約となり

2件同時に進める流れになります。

車庫証明や内容証明など新規問い合わせもあり

資料送付の準備やメール対応。

夕方からは風俗営業許可の研修で北海道行政書士会へ。

風俗営業許可は扱った件数も少なかったので

吸収できる部分も多くすごく良かった研修でした。

研修中に講師の方から声をかけて頂き

ずっとご挨拶したいと思っていた

行政書士の方のお話を聞き

まだ自分のことを覚えてもらえていたことに

すごくうれしかったです。

行政書士開業当初

自分は高校卒業して専門学校に進学。すぐに父親が亡くなり

専門学校を辞めて何をしていいのかもわからずプータローに。

そんなとき交通事故を起こしてしまい法律を勉強しようと思い、

宅建から受験し行政書士などを受験したのですが、

宅建合格後、近所の行政書士事務所の求人を見つけ

応募資格が大卒でしたが履歴書を送って拾って頂き、

自分の人生を変えてくれた先生でした。

人見知りはするし会話もできない、社会経験も無く学歴も無い。

資格は宅建と運転普通免許。

今でも感謝でいっぱいで、ずっとご挨拶したいと思っていました。

当時、「好きなときに事務所に来て良い」と言われ

とにかく、この人の横にいて吸収したいと思い

用もなく横で電話対応や接客を見させて頂きました。

この方がブルーのYシャツに黒のスーツを着ていれば

わけもわからず着るものも真似して髪型までマネしようとしていました。

言われたことはノートに書いて毎日寝る前に

そのノートは見返して

お勧めされた本は全部読んで事務所に棚にある本は

メモをとり自分が開業したときは

同じ本を本棚に並べていました。

今日の研修の帰りに連絡を取りたい、とお願いしたところ

迅速に対応してくださりメールを送ることができました。

そんなこともあったりと嬉しい1日なりました。

明日は札幌市内で20年以上、社労士・行政書士をしている

事務所に訪問させて頂く予定です。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

タグ

Trackbacks & Comments

Trackback URL for this post:

Leave a Reply


»
«