お金のIQ お金のEQ 本田健

お金のIQ お金のEQ 本田健

今日の札幌の天気は曇りで

最高気温がプラス16度。

今日は夕方少しだけ雨が降っていましたが、

明日明後日と札幌は雨のようです。

今日は大阪で全国初の

サラ金被害者の会が結成された日。


今日は午前中から自動車名義変更の手続きや

古物商の営業許可申請で外に出ていましたが、

午後からはほとんどパソコンをやっていました。

土日も時間を見つけては本を読んでいましたが、

今回読んでみたのは本田健さんの

「お金のIQ お金のEQ」

最近は本田健さんの本ばっかり読んでいますが、

この書籍もすごく良かった。

自営業や会社員との違い、

自由人と不自由人の違いなど

考えさせられることも多かったです。

自分は数年前に大きい失敗をしたことがあります。

失敗を繰り返して学んで行けば良い、

と思う反面、このレベルの失敗を繰り返して学んでいたら

体が持たない、という感覚もありました。

この書籍にも触れられていますが、

「賢い人間は他人の失敗から学ぶ。

普通の人間は、自分で失敗して初めて学ぶ。

愚かな人間は、同じ失敗を繰り返して、自分の不運を呪う。」

今回この本を読んでみて一番印象に残ったフレーズです。

数年前に以前から会いたいと思っていた

札幌の行政書士Wさんとお会いし仲良くなってから、

自分が言った言葉が「失敗を共有しませんか?」

と言ったことがあります。

そのときは、この人はたくさん失敗をしている、

と思ったからそういった言葉を言ったんだと思います。

これは今でも感じていて事前に失敗事例を

吸収しておくことで仲間がしている失敗を避け、

新たな失敗ができて学べるものも

大きいのではないかとよく感じます。

今日からは行政書士Wさんから借りた

本田健さんの「ユダヤ人大富豪の教え」

という本を読み始め、まだ途中ですがこれも面白い。

読み終わったらこのブログでも

ご紹介したいと思います。

———————————————————————————-

平成23年12月10日午前10時より

資格の大原札幌校で行政書士

開業セミナーを行うことになりました。

受講して頂ける方は直接資格の大原札幌校に

お問い合わせ頂くか、福田の方までご連絡ください。

行政書士 福田昌樹法務事務所

電話 011-802-8941

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

タグ

Trackbacks & Comments

Trackback URL for this post:

Trackback(s)

  1. […] 既にその流れも少し見える気がします。 このブログでもご紹介した書籍で 「お金のIQ お金のEQ 本田健」に書かれていた […]

  2. […] DVDを見ていましたが、 今回レンタルしたのは、 「ペイ・フォワード」 以前このブログでもご紹介した 本田健さんの「お金のIQ お金のEQ」で 紹介されていた映画。 ひとり […]

Comment(s)


Leave a Reply


»
«