建設業許可申請の研修1日目

建設業許可申請の研修1日目

今日の札幌の天気予報は雪後曇で

最高気温がプラス2度。

もう夜になるとかなり寒く

外に出てもどこにも寄らずに

真直ぐ帰ってくるようになりました。

高圧ガス保安協会が昭和51年に制定したそうで、

今日はLPガス消費者保安デー。

「え~、それでは福田先生。この問題はどうでしょう?」

「はい、西澤さんと斉藤さんだと思います」

一昨日、昨日と北海道行政書士会で

建設業許可申請の研修を受けてきました。

半年~1年ほど前にも建設業許可申請の

研修には参加しているのですが、

今回の研修は一番良かったのではないでしょうか。

司会をされていた先生も絶賛しており

実際受けてみてもかなりハイレベルで

本当にあった事例や、

「資本金500万円」

「平成22年12月1日会社設立」

「資格者は○○さん2級土木施工管理技士」などなど。

このケースでは何種類の許可が取得できて、

添付書類を挙げ書類を作成せよ、

とほぼ実践に近く今回の研修は受けておいて

良かったなぁ、と感じる研修でした。

許可取得にはいくつかルートが考えられるが、

このパターンが負担が少なく

添付書類が少なくて良い、など

個人的にはかなり面白かったです。

講師の行政書士の方が今までやってきた

事例の紹介もあったのですが、

自分が扱ったことのない事例もあり

似た相談があったときは対応できそうです(^^)

この建設業許可申請の研修は年内にあと4回あり

それにも出席する予定です。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

タグ

Trackbacks & Comments

Trackback URL for this post:

Leave a Reply


»
«