探偵業届出

探偵業届出

今日の札幌の天気予報は晴後曇で

最高気温がプラス25度。

テレビを見ていると東京方面と

あまり気温が変わらないようですね。

フランスに留学していた清水誠が1875年に

東京で黄燐マッチを製造したことが由来で

今日はマッチの記念日だそう。

札幌警察署


昨日ですが、札幌北警察署まで行って来ました。

おそらく1年ぶりぐらいかと思います。

警察署に行くときは古物商の営業許可申請で

行くことが今までありましたが、

今回は探偵業届出。

最近、意外と探偵業に関する

相談が多く見受けられます。

実際の申請ではなく、ちょっと聞きたいことがあり

作りかけの書類を持って

窓口で少し担当の方と話してきました。

実際の申請は明日か週明けの予定です。

あまり混むことがないのですが

2階の生活安全課に行ってみると

珍しく混雑していて20分程順番待ちをして

書類を見てもらいながらお話、という感じでした。

今年になってからだと思いましたが、

届出をしないで探偵業を営業し逮捕、

というニュースを見たことがあるので

十分注意するようにしてください。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

タグ

Trackbacks & Comments

Trackback URL for this post:

Leave a Reply


»
«