2人目の行政書士開業準備中の方

2人目の行政書士開業準備中の方

今日の札幌の天気予報は曇後晴で

最高気温がプラス22度。

昨日の天気予報では明日から

雨の予報でしたがさきほど見てみると

札幌の天気は明日も晴れに変わっていました。

世界観光機関(WTO)が制定したそうで

今日は世界観光の日。


先日、ブログで行政書士開業準備中の方から

お電話をいただけた事を書きましたが

時間をかけて話をさせて頂きました。

開業してからは、自ら仕事を取ってきて

自ら納品をして相当の対価を請求し

お金を受領するという流れを延々と

していく必要があります。

以前、H税理士と話していたときに

彼が言っていた言葉が今でもよく覚えていて、

「場合によっては死にますよ」 という言葉。

自分も3年ほど前に大きな失敗をしたことがあります。

そのときに感じたのは、脇を閉めてやっていないと死ぬかも、

と心の底から感じた時期があります。

自分も小さい失敗を繰り返しているうちは

大げさに聞こえていましたが、

自分も同じ事を開業される方に

言うようになっていました。

いざ、大きい失敗をしたときは

すごく惨めでたくさんの後悔や情けなさ等が

襲ってきました。

このとき、もっともっと色々な方々と接して

予防をしておけば良かった、とも思いましたが、

そのときは「時すでに遅し」で、大きな失敗後は

できるだけ人からのアドバイスを聞き

以前よりも本をたくさん読むようになりました。

一度落っこちると這い上がるのは

すごく大変ですし経験値としては

今でも良い経験だっと思いますが、

それも程度により程度が強すぎると

耐え切れず自分のような弱い人間は

その重みに潰されます。

昨日、新たに東京の行政書士開業準備中の方から

お電話を頂き、今週電話で

お話させて頂くことになりました。

今は会社員で3年後を目処に動いていても

ひょっとしたら、生活環境が変わり

来月から行政書士開業の道に進むハメになったり、

思っていた予定が狂う、というのもよく聞きます。

少しでも多くの人の話を聞き知識をインプットし

それを自分色に染め上げて吐き出していくことで

良い流れになっていくのだとも感じます。

そして、こういうことは明日明後日やるのではなくて

思い立ったら当日に行動するのが

良いのかなとも考えています。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

タグ

Trackbacks & Comments

Trackback URL for this post:

Leave a Reply


»
«