行政書士開業と行政書士の営業

行政書士開業と行政書士の営業

今日の札幌の天気予報は曇後雨で

最高気温がプラス17度。

今も外を見ていると曇っていて

札幌は明日も曇りのようです。

日本が途上国への技術協力のための地域協力機構

「コロンボ計画」に加盟した日にちなんで

今日は国際協力の日。


9月は行政書士開業予定者の方から

相談を頂く事が多く今でも

その方々とメールをしております。

12月には東京に行く予定ですが

そのときは東京の行政書士4名5名の方々と

埼玉県の開業当初から憧れていた

行政書士の方とお茶をさせて頂く予定。

やはり自分が聞かれやすいのは

ネット営業・・・・・

・・・・・・・・・

なんですが、いざ電話で話すと

意外とネット営業は押してもいなく

相談を頂いた方の経歴や

気持ちによると思います。

自分がネットを主としてやるのは

ネットが苦にならないのが、

第1の理由で第2の理由がリアル営業での

成果が思ったように出せなかった。

そして、第3の理由でネット営業の効率の良さ。

もし、自分が会社員時代に

飛び込み営業などを経験して、

やり方をわかっていたり経験があるのであれば、

今でもリアル営業を優先していたと思います。

自分の場合、苦にならずネットができて

成果が出たことから楽しさを覚え

ネットの勉強も毎日のようにしている感じです。

合う合わないというのは

どうしてもあると思いますし、

合わないことを続けていても

精神的に疲れてしまいます。

それであれば、リアルやネット問わず

自分が苦にならず本人の経験から

成果が出やすい方を選択すべきだと思いますし、

フェイスブックが流行ればフェイスブック。

ツイッターが流行ればツイッター、、、、

と延々と飛びついては、

また違うものに飛びついてとやっていると

疲れてしまいます。

自分もツイッターも

フェイスブックもやってはいますが、

オプションみたいなもので

軸というか自分の好きな営業方法は

全然違いますし、自分の色と

混ざり合った営業方法だと感じています。

ただ、ネット営業は最初の構築などは

かなり大変で時間も相当かかりますが、

後々の効率の良さは抜群です。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

タグ

Trackbacks & Comments

Trackback URL for this post:

Leave a Reply


»
«