平成24年度 社会保険労務士試験の合格発表

平成24年度 社会保険労務士試験の合格発表

今日の札幌の天気は晴れで

最高気温がプラス10度。

明日も札幌は晴れるようですが

月曜日から曇りと雨が続くようです。

第1回オートバイ世界選手権日本グランプリ大会が

鈴鹿サーキットで開催された日のようです。

ブログランキングに参加しています(^^)

よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村

1ヶ月近くブログを更新していませんでした(^^;)

本当に久しぶりになりますね。

行政書士業務が結構バタバタしていて

書類作成や申請、WEBサイトの新規作成など

バタバタと動いていました。

11月9日金曜日ですが、平成24年度の第44回社会保険労務士試験

合格発表が行われ合格基準・判定ラインも公表になりました。

受験申込者数 66,782人

受験者数 51,960人

合格者数 3,650人

合格率 7.0%

受験者のデータも公表されておりそれを見てみると、、、

年齢別

20歳代以下 12.2%

30歳代 41.5%

40歳代 26.8%

50歳代 14.0%

60歳代以上 5.6%

男女の比率は、、、、、

男性 65.2%

女性 34.8%

社会保険労務士試験は節電の影響で

順序が現在入れ替わっていますが、

午前中に70問の択一試験。

午後からは穴埋め式の選択問題40問から構成されていて、

平成24年度は8時40分ぐらいから3時間半で択一を行い、

午後の14時ぐらいから1時間20分で穴埋め試験を

行うという非常に長丁場の試験です。

さらに足切りというのもあり、各科目で一定の点数を

取る必要もあります。

穴埋め試験では特にこれが厄介で1点落ちなんかの原因に(^^;)

この穴埋めの各科目に一定ラインを設ける足切りは

1点落ちなんかやらかすと公開惨殺をされている気分になってしまいます。

これが恐ろしく辛い試験なんです。行政書士試験とは違った苦しさがありますね。

で、、、平成24年度の社会保険労務士試験は合格率の調整も受け、

択一で46点以上で、かつ各科目4点以上。

穴埋めは26点以上の厚生年金は2点以上、それ以外は3点以上。

穴埋めは社会一般常識が2点になるか、

厚生年金が2点になるか、

それとも社会一般と厚生年金両方とも救済有り

などと割れていたのですが、

結局は厚生年金に救済・合格率調整が入り

2点で合格になりました。。。。。

厚生年金は変わった出題形式だったので

最後までドキドキものでした。

さっきから、救済だの

社会一般が救済無しだっただの・・・・・・

さっきから、1点落ちなんかやらかすと

公開処刑をされている気分だの・・・・

さっきから、節電で本試験の

順番狂っただの・・・・・・

お前はいつからそんなに

社労士試験に詳しくなったんだ?

ということなんですが・・・

このブログでは一切書いていませんでしたが、

自分も受験していてナント今年は合格できました!!

このブログは普通に更新していましたが、

合格するまでは隠していようと思い、

社労士の資格学校に通っていたのは

仲の良い人にしか話していなく3年通い続けて

今回3回目の受験でようやく合格できました。

詳しくは来週以降のブログで触れていこうと思います。

明日は、いよいよ平成24年度の行政書士試験。

資格試験は少しでも後悔しないことが一番だと思います。

明日、受験される方は少しでも悔いの残らないよう

できる限りリラックスしていつもの力を出し切るのが一番だと思います。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

タグ

Trackbacks & Comments

Trackback URL for this post:

Leave a Reply


»
«