社会保険労務士試験の勉強時間確保のためにやったこと

社会保険労務士試験の勉強時間確保のためにやったこと

今日の札幌の天気は曇りで最高婚がプラス2度。

今日は朝から雪も降っていなく日も

出ていて過ごしやすい1日でしたが、

明日は雪で週末は雪が続くようです。

アメリカのノースカロライナ州で、

ライト兄弟が動力飛行機の初飛行に成功した日で

今日は飛行機の日。

社会保険労務士試験のためにやったこと

ブログランキングに参加しています(^^)

よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

今日はご依頼頂いてた車庫証明のため、

道東方面の行政書士と打ち合わせ。

公正証書遺言数件と任意後見公正証書作成の着手しつつ、

ほとんど出歩いていました。

行政書士が同行

今日は昨年行政書士開業した方も同行して

自動車名義変更数台と販売店様への納品。

区役所に回ったりと夕方まで一緒にいました。

自動車名義変更は新たな発見もあり

今後、お客様に提供そうなネタでした(^^)

その後は解散して自分は札幌駅方面で

用事を足して紀伊国屋へ。

社会保険労務士試験で自習室に通っているときに

仲良くなった税理士受験生の方と遭遇し立ち話。

毎年1科目ごと合格されていて順調なようでした。

今日のブログは自分が社会保険労務士試験勉強ために

やってみた勉強時間確保の努力。

参考になるかはわかりませんが、

振り返ってみると自分なりに色々もがいていました。

たとえば、普段の生活でも買い物をして

14,980円だった場合・・・

14,980円は・・・・

14,980円・・

そうだ。平成24年度の国民年金保険料だった。

とか普段目や耳に入ってくる数字や言葉を

社労士試験にリンクさせて想像してみたり、

選択式の答えをルーズリーフに書いて

答え合わせは毎回赤ペンで○×をつけると

時間がもったいないと思い

よっぽど間違える問題だけを印をつけて

あとは目で追っている感じでした。

手に持っていたシャープペンを赤ペンに持ち替えて

○×をつけて次の問題に移ってまたシャープペンを手に持つ。

たかが数秒の出来事ですが

毎日のように何度もこれをやっていては

数時間になると思い上記の方法で選択式は勉強していました。

なんだか、あの手この手と色々やっていましたが、

一番良かったのは電車バス、地下鉄の移動時間の学習が一番集中できたり

睡眠の質を求めてみたりしたことが結構大きかった気もします。

下記の本は今でも読んでいて良かったと思える書籍なので

興味のある方は気分転換にでも読んでみると面白いかもしれません。

 

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

タグ

Trackbacks & Comments

Trackback URL for this post:

Leave a Reply


»
«