続-法人(本店・支店)の車庫証明

続-法人(本店・支店)の車庫証明

今日の札幌の天気は曇りで

最高気温がマイナス1度。

ここ最近の札幌は落ち着いた

天気が続いていて

昨日は外に出ていましたが移動も

比較的しやすい日でした。

女の子の健やかな成長を願う伝統行事で

今日はひな祭り。


昨日ですが、関東の某大手自動車ディーラー様より

車庫証明の問い合わせを頂けました。

おそらく正式依頼があると思うのですが

本店・支店の取扱いについてのご相談。

以前にこのブログでも書かせて頂いた

本店・支店の車庫証明申請。

この記事で書かせて頂いたのは

支店が支店の商業登記がされていないケース。

仮にこの支店が支店の商業登記がされている

場合は下記の書類を申請することになります。

  • 自動車保管場所証明申請書
  • 保管場所標章交付申請書
  • 自認書 or 保管場所使用承諾書
  • 保管場所の所在図・配置図

上記のように、支店登記がされているか

どうかで書類内容も変わり

車庫証明の後にある車名義変更も

考えながら行う必要があります。

自分は行政書士をする前、

車庫証明は誰でもできると思っていましたが、

たしかにできるのですが色々なケースが

あるものだと感じさせられました。

今日はこれから普段お付き合いのある

行政書士・社労士で食事の予定で

いつもより結構な人数が

集まりそうな感じです(^^)

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

タグ

Trackbacks & Comments

Trackback URL for this post:

Trackback(s)

  1. […] こちらの記事もどうぞ! 続-法人(本店・支店)の車庫証明 […]

Comment(s)


Leave a Reply


»
«